メイクポイントがわかる4分類のフェイスタイプ(顔タイプ)診断

メイクポイントがわかる4分類のフェイスタイプ(顔タイプ)診断

顔の各パーツや実測によって計測する納得のフェイスタイプ診断(顔タイプ)診断を学びたい人は

フェイスタイプ(顔タイプ)診断とは

フェイスタイプ(顔タイプ)診断とは

顔の輪郭などの形などから、顔タイプからタイプを決定します。グランドカラースクールで学ぶフェイスタイプ診断(顔タイプ)は、写真やカメラをせずとも、どなたでも理解しやすくわかり易い4分類です。もちろんメンズも対応可能です。キュート・フレッシュ・クール・エレガントの4分類です。いずれも理論で成り立っています。フェイスタイプは子供要素と大人要素の分類とお顔の中の曲線要素が多いのか、直線要素が多いのかで判断します。そしてグランドカラーで学ぶフェイスタイプ診断はその人のお顔を見てアナリストが判断するのではなく、実測によって決定います。この数値を元に顔タイプを決定された診断結果は、説得力も高く多くの経験者が賞賛しています。


現在のフェイスタイプ(顔タイプ)診断の種類

現在のフェイスタイプ(顔タイプ)診断の種類は多く存在しています。数多くのタイプに分類するものからグランドカラースクールが採用している4分類があります。診断の仕方も違いますし、結果からアドバイスできる内容も変わります。フェイスタイプ診断に興味があり、学びたいと考えている人は、その診断を学ぶとどのようなアドバイスができるようになるのかを十分にお調べになられることをおすすめします。グランドカラースクールのフェイスタイプ診断の起源は美容界から発生したものです。メイクアップアーティストなどの仕事をされている人が学ぶ内容が含まれています。他社がフェイスタイプ診断(顔タイプ)診断からファッションイメージのアドバイスが多い中、当方のフェイスタイプ診断は、ファッションだけでなく、メイクポイントのアドバイスが出来ることがポイントです。

4分類フェイスタイプ学べる内容

フェイスタイプアナリスト養成講座では、フェイスのゴールデンプロポーション(黄金比)ついて学びます。これは、理想とされるフェイスタイプです。そして4分類(キュート・エレガント・フレッシュ・クール)の4タイプの特徴です。オリジナルの診断シートを使い、全体点な輪郭や顔の長さだけでなく、各パーツのサイズや曲線か直線などを細かくチェックする方法や各4分類が持つ印象なども含めて理解します。これはフェイスタイプ(顔タイプ)診断だけに言えることではありませんが、グランドカラースクールの資格取得講座では、正しく診断結果を出し、幅広いアドバイザー力を身に付けることが目的です。フェイスタイプが判明してからその人へのアドバイスが本格的にスタートします。アドバイス内容は似合うヘアスタイル、ファッション、メイクポイントと幅広く習得します。

フェイスタイプ(顔タイプ)診断流れ

フェイスタイプ(顔タイプ)診断の流れ

診断では、グランドカラーオリジナルシートとお客様へのプレゼント冊子を元に、すすめます。各タイプの特徴と印象をお伝えします。またフェイスタイプ(顔タイプ)診断を受けていただくとアドバイスできる内容なども最初にお伝えします。説明の後、実際に診断過程に入ります。アナリストがお客様のお顔を拝見して、こちら側で決めるのではなく、一緒に鏡を見ながらチェックさせていただきます。また、お顔長さなどは、定規を使用して実測します。数多い顔パーツの部分を診断シートに書き込んでいくとタイプが判明します。この実測は数値からタイプを決めることもあり、診断側も迷いなく診断ができます。タイプが判明しますと、アドバイス時間になります。ここからがアナリストのアドバイザー力を発揮する時間になりますので、講座内では多岐に渡るアドバイス内容を学びます。


4分類だからできるメイクアドバイス

SNSなどで、メイクのポイントは数多く流れています。どなたでもメイク法を学べる時代になりましたが、SNS情報は多数の人に向けての技術ポイントです。一人一人の顔骨格に沿っていません。必要なところにハイライトを入れず、要らないところにハイライトを入れられている人は少なくありません。グランドカラーの4分類フェイスタイプ(顔タイプ)診断はメイクポイントアドバイスの必要なこと、不必要なことのアドバイスが可能です。これは、顔の各パーツを細かく見ていき、その人の顔骨格を活かしたメイクポイントをアドバイスすることも可能ですし、その人がなりたい顔印象に近づけるためのメイクポイントをアドバイスすることも可能です。ご希望にそえるアドバイスができます。このアドバイスは口頭でお伝えしプレゼント冊子に記入してお渡しします。

フェイスタイプ診断で学ぶアドバイス

グランドカラースクールのフェイスタイプ診断のアドバイスが可能な種類を紹介します。
顔骨格からお似合いのヘアスタイル、髪の長さや顔周り、前髪はあった方が良いのか?無くていいのかなど、ご質問の多いところです。そして先に書きました4分類の最大の特徴のメイクポイントアドバイスです。一般的に基本的なメイク法を学んだ人は非常に少なく、皆さんインターネットの情報をそのまま取り入れている人が多いので、メイクポイントアドバイスは大変人気があります。そしておすすめのファッションのデザインもわかります。現在のファッションがお顔タイプと調和感が良いのかも確認できます。ハイスキルのファッションのアドバイス力を身に付けたい人はグランドカラーパーソナルスタイリスト養成講座との併用受講をおすすめします。

フェイスタイプ(顔タイプ)と洋服の関連性

フェイスタイプ(顔タイプ)と洋服の関連性

フェイスタイプ(顔タイプ)と洋服の関連性はあります。洋服はデザインによって、イメージや印象が変わります。洋服のイメージとミスマッチな顔タイプは存在します。生まれ持った顔タイプに今の洋服が合っているのか?ミスマッチなのかはとても気になるところです。
例えば、フェイスタイプでキュートタイプの橋本環奈さんが可愛い印象の服(キュート)やエレガント系の洋服、ナチュラルな服装を着ていてもあまりミスマッチな印象はありません。ですが革ジャンを羽織るようなクールな洋服にハイヒールを着られていたら背伸びされているような印象を受けます。フェイスタイプがキュートタイプさんでも、洋服のデザインはキュート、エレガント、フレッシュの洋服が楽しめます。このように、フェイスタイプと洋服の関連性は、ファッションのデザインを狭く絞るのではなく、広い意味での調和感をとらえることが大切と考えます。似合うファッションのご提案は、パーソナルスタイルリスト養成講座で学びます。


フェイスタイプアナリストの受講生の声

フェイスタイプ(顔タイプ)アナリスト養成講座に実際にご受講された方からご感想をお聞きしています。『短時間で診断のスキルからアドバイス内容まで、とても濃い内容を学びました。今は友人しか診断していませんが、今後お仕事にしていきたいと思います。M.M』『私自身いい加減なメイクしかしていませんでした。自分の知識や教養の一部として自分のために取得しました。講座の次の日から眉などの書き方を意識するようになり、次はメイクアップアーティスト養成講座を取得して、周りの人にも実際にメイクできる人になりたいと思いますY.K』『仕事の休みが取りにくく、興味はあったものの伸ばし伸ばしをしていました。こちらは二日間という短期で取得でき良かったです。講師の先生は専門学校でメイク専門の先生でしたので、わかり易く初心者の私でもすぐに診断になれることができました。I.S』などご好評を頂いています。

資格講座なのに、リーズナブルな価格

このコラムをお読み頂いている方は、他のスクールと比較されているでしょうから、グランドカラースクールの講座費用が、安価すぎてビックリされているか知れません。これは、スクールとしての方針のもと決定しています。私が資格を取得した時、私にとって講座費用はとても高額で,資格を取るのをやめようかと躊躇したものです。のちにわかりますが私も当時としては良心的なスクールでした。内容は他所よりも優れたもので、講座費用は極力抑え、興味のある人が学べる価格にすることが長年の目的です。中には安価なので内容が薄いのではと思われる人もいるかもしれませんが、グランドカラースクールが経営するサロンで実際のサービスが提供できるカリキュラムです。公共の口コミで高評価を頂いておりますのでどうぞご安心ください。

まとめ

大阪・グランドカラースクールのフェイスタイプ(顔タイプ)アナリスト養成コースは、診断方法と似合う髪型、ファッション、メイクポイントをアドバイスができるスキルが身に付きます。数値で決定する診断ですので、理解しやすく習得しやすいのが特徴です。診断方法を学びたい人やご自分の学びのために取得されてます。

コース紹介

グランドカラーは大阪心斎橋でパーソナルカラー診断、骨格スタイル診断、フェイスタイプ診断の資格をトータルで取得できるスクールです。経験豊富な講師陣が直接丁寧にお伝えします。初心者でも楽しく学べます。

パーソナルカラー診断の資格取得講座

パーソナルカラー診断講座

パーソナルカラー診断パーソナルカラーアナリスト養成コースグランドカラースクールでは、既成の○○分類などにとらわれない、カスタマイズ型の診断法を学べます。
色相・清濁・彩度・明度という4つの方向性からあなたのパーソナルカラーのポジションを診断します。『似合う色。似合わない色』の違いが明解...
パーソナルカラー診断の資格取得講座の画像

骨格診断・スタイル診断の資格取得講座

骨格5スタイル診断講座

パーソナル骨格スタイリスト養成コース(骨格スタイル・襟診断)とは骨格スタイリスト養成コースでは骨格3タイプ(ウエーブ・ナチュラル・ストレート)の診断、オリジナルの襟ツールを使用した襟診断、5つのファッションスタイル(ナチュラル・クラシック・エレガント・キュート・ドラマティック)の診断...
骨格診断・スタイル診断の資格取得講座の画像

顔タイプ診断・フェイスタイプ診断の資格取得講座

フェイスタイプ(顔タイプ)診断講座

フェイスタイプ(顔タイプ)アナリスト養成コースグランドカラースクールでは、わかりやすい4つのタイプ(フレッシュ・キュート・エレガント・クール)に分類診断します。
大人顔なのか子供顔なのか、各パーツが曲線で構成されているのか直線で構成されているのかなどをプロのメイクアップアーティストが考...
顔タイプ診断・フェイスタイプ診断の資格取得講座の画像

このイメージコンサルティングコラムを書いた人

グランドカラー代表・講師立石美由紀

経歴・資格

  • 新パーソナルカラー協会理事
  • 色彩検定協会認定講師
  • 専門学校外部講師
  • UC級認定講師
  • 美容系専門学校外部講師
  • NPO 日本パーソナルカラー協会 関西支局副支局長歴任
  • NPO 日本パーソナルカラー協会 講師会関西支部 関西支部長歴任
    など

メッセージ

豊富な実績と経験から、初めて色に出会う人にも丁寧にわかりやすくお伝えします。
講師陣と距離が近く笑顔が溢れるアットホームなスクールです。
定期的にスキルアップのための研修会も開催しています。
コンサルタント歴20年、診断数15000件以上。イメージコンサルティングサロン経営、プロ育成スクール経営。
多くのプロを排出中です。


各種講座の説明会や受講のお申込み方法のご案内

説明会や講座へのお申込みはお申込み・お問い合わせフォームからご連絡ください。

イメージコンサルティングコラムに関連する記事

『黄金比眉』の書き方を学ぶメイクアップアーティスト養成コースの画像

『黄金比眉』の書き方を学ぶメイクアップアーティスト養成コース

美容歴ベテラン講師から学ぶメイク術人気の綺麗な眉の正しい書き方を学びます!ポイントメイクの中で、最も重要なスキルは「眉の描き方」と言っても過言ではないと思います。
メイクの中で綺麗な形の...
2024年夏:流行色を使ったイエベ・ブルベメイクカラーの画像

2024年夏:流行色を使ったイエベ・ブルベメイクカラー

一般的に使いづらいアイシャドウカラーをご存知でしょうか。
ブラウンやピンク、オレンジはなじみがあるカラーですが、ブルーは使いづらい色だそうです。
ところが、今年の夏の流行色はなんとブルーです!
今回...
骨格とファッション系統の関係性が学べる資格2の画像

骨格とファッション系統の関係性が学べる資格2

骨格ウェーブとファッションデザイン骨格ウェーブとファッション系統の関係性インターネットで「骨格ウエーブの似合う服」と検索すると、女性らしい装いがたくさん出てきます。

これは下半身に重心の...